ネブタって豚の様に食べて寝る祭り?

★刀剣乱舞-ONLINE-

あれぇ?
何か鍛冶屋妖精さん(とゎ呼ばないかも知れないケド)のとこの炎の色がヘンだナ??
何かイィのが来るお知らせ!?((o(´∀`)o))ワクワク
札使用
なぁんて思ったモノのアトで考えたらこの時、札使ってた!
折角なのでもらってた札使おっと使ってたんだぁ。
で、札を使うと炎の色が変わるんだね!
レアゎレアでも既に持ってる鶴丸さんとかが来たんだケドね≧(´▽`;)≦アハハハハハ


おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅

↓ザンネンながらトド松まで揃ったssゎ撮れなかったぁε-(ーдー)ハァ
ネブタ?
小3で青森県に引っ越し&転校して初めて聞いた時に「ネブタやるんだよ。ネブタって知らねぇの?」と言われた時にアタマに寝豚って浮かんだから「ネブタって豚の様に食べて寝る祭り??へ~んなのw」と思ったとか。


追記ゎちょとネブタの思い出?
 
 
★お祭りのハナシ

小4~小6までだたか子供ネブタだケド太鼓のアトついて横笛がんばってマシタw
子供ネブタゎちゃんと↑みたぃにカタチになってなくて扇形だたんだょね~。

何かちゃんと竹ぽぃ何かで作った感じの笛で1つ1つ若干違うモノで音を出せたのが私と他3,4名だたのでやらされマシタ。ヒタスラ笛吹いてず~っとついてくって疲れる・・・太鼓組と違って交代制ぢゃなかった気がするから時々ジュース飲むくらぃでずーっとやってた気がするしぃ从o`・з´・)p

確かに最中ゎちょとテンション上がるケドね(´>∀<`)ゝ))
でも、基本的に祭りゎ蚊帳の外とぃうか夜店のみかなって感じだたなぁw


市内にゎちゃんと形のあるネブタを大人がやる地域があって毎年の様に見に行ってたケドうちの地域とゎ若干ズレてて見るのみ。
青森県内だと青森市ぢゃなくても各地に子供ネブタぽぃのとか青森、弘前、五所川原の三大ネブタ系?以外にもそれらホドの規模でゎなぃネブタ祭りがたっくさんあるみたぃだね~?


うちゎ強いて言えば京都の祇園祭りに近いお祭りが地元にあったからなのかな?
数百年前に京都方面の流れをくむ人?が教えてってソレから続いてるらしいケド地元の各町で山車があってお囃子とかやってるんだょね。
でも、うちゎ母の実家ゎその町から若干離れてたし、その5町のウチ3町に住んだコトがあるケド引っ越し魔だたからなぁ(;´▽`A``
直接参加したコトゎ無くて「お参りしたら夜店だ~」くらぃのお祭りだたり(;^ω^)

中学校や高校でゎ文化祭やら何かの行事でそのお囃子をやってる子たちが延々とお囃子の演奏する場面があって・・・正直長すぎて飽きてた(;´・ω・)


でも、オトナになってからそのウチの1町にほぼ定住して参加するコトが増えて大の大人が熱中する理由がわかる気ゎするかな( ̄∇ ̄;)
別窓 | その他オンゲ | コメント:0 | トラックバック:0
2017-08-20 Sun 23:42 ∧top | under∨
<<意外と細かかったりするとイィよネw | るぅのおんらぃん日記 | おまつり~>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| るぅのおんらぃん日記 |